つれづれブログ

生れて年をかさねて病になったりする一生・・その中でも不滅のもの


みなさまこんにちは。
本日もサイトにお越しくださり
ありがとうございます♪
嬉しく思います☆彡


都内は感染拡大が著しく
なかなか収束しません。


みなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか。


サロンは、感染対策をしっかりしながら
営業させていただいています。


さて
今日の投稿は
人の一生を「生老病死」という変化
ととらえたとき
その中で不滅のものって
「愛」なのかなぁ と
しみじみと感じたことを
投稿させていただきます。


サロンの保険の契約に
担当の方がご来店くださいました。


そのときの雑談が
私の祖父と重なりまして・・


ちょうどその日


叔母さん(母の妹)から
都内の感染拡大を心配して
電話がかかってきました。


母の父・私の祖父は
御年97歳です。
ありがたいことです。


祖父の話になり
電話や日常の会話では
ほとんど耳が聞こえないため
電話よりも手紙のほうが嬉しいようで


私が小学生だったときに
祖父あてに書いた手紙や
母が書いた手紙などを
大切に保管していたそうで
それらをひっぱりだしてきては
時々ながめているのだそうです。


その話を聞いた直後に
サロンに保険の方がご来店。


経緯は忘れてしまいましたが
雑談の中で
ご担当者様のおばあちゃまが
ご逝去された後の遺品に
家族からのお手紙が大切にしまってあるのを
みつけたというお話を伺いました。


祖父もご担当者のおばあちゃまも
どんな気持ちでその手紙を
大切にされていたのか


耳も遠くなって
身近な家族とのコミュニケーションも
若き頃とは違ってきた いま


祖父はどんな気持ちで
その手紙をながめているのか


そのようなことを思った時に
生老病死という
避けられない変化のなかでも
不滅のもの
それって「愛」なのかなぁ と
しみじみ感じました。


フラワーレメディ(お花のエッセンス)も
根底のエネルギーは
不滅の「愛」なのかなぁ と


しみじみとありがたく
今日はとても尊いものに触れたような
そんな心地になりました。


本日もつれづれ投稿にお付き合いくださり
ありがとうございます♪


佐藤ますみ 拝

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP