つれづれブログ

私なんて○○・・と思ってしまうとき


みなさまこんにちは。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます♪
嬉しく思います☆彡


こちらは連日晴れ間が続いています。
近所の公園の木々も
紅葉がはじまってきました。



私はときどきあるのですが
「自信がもてない」
「私にできるのだろうか・・
大丈夫なのだろうか」
という感覚・・


今日は自信がもてないとき
について
つれづれに投稿させていただきます。


私の場合ですが
自信がないからこそ
努力して練習して・・と


物事に対して
真剣に向き合いますので
それに関しては変な慢心がなくて
悪くはないのかなと思います。


ただ
もっと肩の力を抜いて
楽に考えられたらいいなぁ
と思う時があります。笑


こういう自信のなさとは
また違った性質の自身のなさ
「他人と比べて」
「社会の一般的な状態」と比べて


「私なんか価値がない・・」など と
思ってしまったとき


どうかそのような
「社会的に見て」とか
「常識的にみて」などという


不確かな視点で
ご自分の価値を決めつけないで
いただきたいなって思います。


なぜなら
そんなことでその方の価値は
決して決まることはないからです。


社会の常識とか道徳観は
一貫性はなくて
国によって違ったりしますし


時代によっても変わってきました。
人を殺める戦争が正義だという時代さえ
あったのですから・・・


「勝者」「敗者」
「勝ち組」という言葉がありますが


何をもってそういうのか
そんな単純な言葉でくくっていいのか
とさえ思います。


一見 幸せそうで
何不自由なくみえる方がいたとしても
人知れず悩みを秘めている方も
いらっしゃるのではないかと思います。


フラワーレメディ(お花のエッセンス)に
出会って、お花の慈愛のエネルギーに
触れてからというもの


私には
この世には、自分も含めて
「価値のない人・必要ない人なんて
一人もいないんだ」
ということを実感しています。


ただそこに「あなたがいてくれる」
たったそれだけで
この上ない価値があります。


どうか
「自分には価値がない」
「自分は必要とされていない」と
思ってしまったとき
このことを思い出していただけたら
嬉しく思います。


本日も
つれづれ投稿にお付き合いくださり
ありがとうございます♪


佐藤ますみ 拝

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP