つれづれブログ

自分で自分の機嫌をとる 其の二

みなさまこんにちは。
本日もホームページにお越しくださり
ありがとうございます♪


今日も前回の投稿の「その二」
として「自分の機嫌をとる」
ことについて


私の思うことを
つれづれに綴りたいと思います。


「自分で自分の機嫌をとる」
これって言い換えると
良くない状況に翻弄されずに
「いつも自分らしくいる」こと
なんじゃないかと思いました。


令和に入ってから
色々なことが起こっています。


ネットの普及で
情報も手に入りやすいです。
しかも嘘の情報や
不安を煽る情報も溢れています。


便利な一方で
ストレスを感じやすくなり
影響を受けやすくなっているかも
と感じるのは私だけでしょうか。


こういう状況だと
自分らしくいられる人と
そうではなく
自分らしさを見失って
翻弄されてしまう人
二極化といいますか


そのようなものが
はっきりわかれるような
気もします。


たとえば
新型肺炎がはやり始めたころの
マスクやトイレットペーパーの
しつような買い占めなど


何か良くない出来事があったとき
それは顕著にあらわれる


そこで思うのは
いったい何が自分らしさをなくさせ
翻弄されてしまうのか
ということを考えると


それって 未来への
「不安」「恐怖」が
根っこにあるのではないかと
思いました。


さらには
「安定」していたい
「安全」でいたい


これって人のもっている
本能的なものですが
平和なときには表面化しません。


これからも
「安定」「安心」をおびやかす
出来事があることと思いますが


他の人が翻弄されている姿を
目の当たりにしたとしても


自分の軸を失わず
いつも通りの
自分でありたいと思いました。


バッチフラワーレメディには
目に見える不安や恐怖や
目にはみえない漠然とした
不安や恐怖


たとえば
車の運転で
トンネルを通過するときに
我を失うほどの恐怖で
ハンドルを持つ手が震える
など


そんなときの
緊張した心理状態を
和らげるような
お花のエッセンスがあります。


自然療法ですので
薬の飲み合わせも
気にしないで良いですし
依存性もありません。


もしも 何か
気にかかることがありましたら
お気軽にお声がけください♪


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP