つれづれブログ

グレートリバーと三途の川

みなさまこんにちは。
本日もブログページにお越しくださり
ありがとうございます♪


今日は
もうすぐお盆なので
お盆にちなんだ
投稿をしたいと思います。


興味深いと思ったことは
日本でいうところの
「三途の川」というのが


ネイティブアメリカンの方々は
「グレートリバー」と
言われていていることです。


あちらとこちらの
境目のような役割をしているのが
「川」である
という共通の認識が
興味深いと思いました。


ネイティブアメリカンの方々の間では
「死」というのは
私たちのエネルギーが変化していく
通過点のようなものだと
いわれています。


ですので
お盆というのは
あちら(あの世)側で
エネルギーが変化した姿の
親愛なる家族や友人が
こちらにくる時期
ともいえるのではないでしょうか。


もしかしたら
お盆に限らず、こちらに
来ているのかもしれませんが
残念ながら
私には視えないのでわかりません。


もう何十年も前の話ですが
たまたま
同級生のお宅の前を通ったとき


8月の暑くて晴れた日なのに
自宅の前で
同級生のお母様とご家族の方が
二人で焚火しているのを
見かけたことがあり


お盆の時期だったので
「迎え火」をたかれているのかな
と思い
感銘をうけたことがあります。


亡くなったご家族・友人を
いつまでも
忘れないでいたいものだなぁと
思います。


以前、お盆にちなんで
ブログを書いていたのを
思い出しました。


https://salondefleur20.com/blog-great-river/


私もみなさまも
一人ももれなく
あの世から来ています。
でも、あの世ってどこにあるのか
まったくわかりません。


そのときの記憶は
まったくなくなっていますが


自分の人生を設定して
挑戦したいこと
前回やり残したこと など
自分のテーマをもって
こちら(この世)に来ている


この時代で
こういう国で
こういう家族で
こういう人間関係で・・


良くも悪くも
自分で設定して
チャレンジしに
経験しに 来ている


誰のせいでもなく
誰が悪いのでもなく
自分が選んできている


こちらの世界では
学ぶことがいっぱいです・・笑


ご先祖様
私をサポートして下さっている
あの世の皆さまも
この世で私に関わって下さっている
すべての皆さまに
感謝を忘れない
自分でありたいと思います。


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP