つれづれブログ

骨盤のおはなし


みなさまこんにちは。
本日もサイトにお越しくださり
ありがとうございます。
嬉しく思います♪


私は汗かきなので
水分補給とともに
熱中症にも気をつけようと思って
こまめにお水を飲んでいるせいか
お手洗いが近くなっています。


自分の身体で
「ちょうど良い」という程度が
これで良いのかどうかもわからないのですが


昨年の私の体調と比べて
今年は暑さに対して
自分の身体が慣れてきたような
感じがしています。


昨年と今年と
何が違うのかなと考えてみました。


「会社お勤めからセラピストになった」ことと
「フラワーレメディを飲んでいる」こと
この二つが大きいかなと思いました。


フラワーレメディは
感染対策に「クラブアップル」という
お花のエッセンスを飲んでいるのですが
お花のエッセンスのお陰で
感染を恐れる過度なストレスがありません。


マスク着用は暑くて快適ではないですが
スーパーやお店の入り口には
必ず消毒グッズが完備されているので
「日本ってすごいな」と感心しながら
安心して3密を避ける生活ができています。


本日の投稿は
昨日の骨盤矯正講座にひきつづき
骨盤のお話を投稿したいと思います。


巷で「骨盤のゆがみ」ときくと
「いったいどれほど歪んでいるのだろうか」と
「ものすごく歪んでいる」と
思ってしまいそうですが
実のところはわずかなズレのケースが
多いようです。


ですので
ストレッチで骨盤の周りにくっついている
大きな筋肉をほぐすことで
自然と元に戻るケースもあるのだそうです。


女性の骨盤は
男性と比べると開いています。
出産に備えているため
柔軟性があるのですが
それゆえにゆがみやすいです。


ゆがんだ骨盤が
本来の自然な位置に戻ると
どんな良い変化があるかといいますと
沢山あります♪


背骨にかかる負荷が軽減し
背中の張りや痛みが楽になる
余計な筋肉の緊張がとれるので
身体が柔らかくなり
猫背よりも美しい姿勢を保つ方が楽に感じる
内臓が本来の位置に戻るので
臓器もストレスなく機能していくことができ
新陳代謝が向上して太りにくくなるだけではなく
老廃物をスムーズに排出・デトックスできる上
温かい血液が全身の末端まで効率よく届くので
身体の冷えが軽快する
自律神経のバランスが整うので安眠できる
自律神経系の不調からくる
不定愁訴が軽快する
身体のバランスが良くなるので
振る舞いが美しくなる
身体の不調が軽快することによって
気分が安定し、リラックスできる


すごいですね。


女性の骨盤は柔軟で歪みやすいので
放置しておくと歪んだまま
加齢とともに骨が変形していく恐れがあり
定期的にメンテナンスしていくことで
長期的視野でよりよい体調管理ができます。


これらすべての良い変化を
感じていただけるようなメニューに仕上げて
デビューしていきたいと思います。


お着換えも
ピンク色など女子らしい
可愛いタイパンツなど
何にしようかしらーー♪
考えると今から楽しくなってきます。


人生100年時代がやってきました。
最後までお付き合いすることになる
ご自身の身体です。
ご自身をぜひとも
大切にしていただきたいと思います。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♪


佐藤ますみ 拝

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP