つれづれブログ

お肌の三大老化

みなさまこんにちは。
今日もブログページにお越しくださり
ありがとうございます♪


今日はお肌の老化について
投稿したいと思います。


皮膚って臓器なんですよね。
臓器というと
身体の中にあるもの
心臓や胃腸など・・の
イメージが浮かびます。


お題は「お肌の」三大老化ですが
皮膚が臓器のひとつである
という視点からみると


今日のブログ投稿は
お肌に限定した話ではなく
身体の・もっというと
細胞レベルにおいての
「三大老化」についての投稿になるなぁ
と思いました。


「三大老化」
1.細胞の酸化
2.細胞の糖化
3.細胞の炎症


1.「酸化」
細胞が錆びていくことです。
呼吸によって体内に取り込まれた酸素が
過剰に活性化する(活性酸素)し
体内の成分と反応して
細胞を傷つけてしまいます。


原因としては
ストレス・紫外線・加工食品
飲酒・たばこ・トランス脂肪酸
などがあります。


2.「糖化」
過剰な糖質のとりすぎが
タンパク質と結びついて
老化を促進します。


3.「炎症」
内臓などで慢性的に
炎症がおきている状態で
自覚しにくいといわれています。
原因としては
ストレス・寝不足・腸内環境の乱れ
食品添加物・トランス脂肪酸の摂取
たばこ
などがあります。


私などは
お肌の大敵は
紫外線だ 
保湿が大事だ
お肌の角質ケアをしなくては
といった
外側のケアに力を入れがちでしたが


身体の内側のケアの継続が
外側にも現れてくることを
あらためて感じました。


身体に悪いとわかっていても
ポテチやファーストフード
スイーツなど
無性に食べたくなって
買い物に出かけてしまいがちなのですが
どうしたらいいのだろう・・


今度、間食しない友達に
聞いてみようと思います。


うちの猫もおやつが好きです。
連日の蒸し暑さにバテ気味のようで
食欲が落ちていますが
おやつの食いつきは良いのです。
(猫用のフードです)


最後までお読みくださり
ありがとうございます。


それでは今日も良い一日を♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP