つれづれブログ

ウィルパワー 意志の力には限界がある


みなさまこんにちは。
本日もサイトにお越しくださり
ありがとうございます♪
嬉しく思います。


残暑は9月いっぱいまで続くようですね。
この暑さで体調も崩れがちだと思いますが
みなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか。


くれぐれもお身体を
ご自愛いただきたいと思います。


本日の投稿は
「ウィルパワー」についてです。
意志の力・決断力・・


暑い日が続いていることもあって
朝ごはんの献立や
その日着るお洋服を選ぶのが
おっくうに感じることがあります。
気が付くと
朝ごはんは毎日同じで
お洋服も目についたものを着る
という感じで


ものごとを決める力・選択する力
「ウィルパワー」が落ちているなぁと
感じました。


「最近疲労がたまってきて集中できない」
「頭がぼーっとして仕事がはかどらない」


このようなときは
ウィルパワーが消耗しているサインです。


脳科学的に「ウィルパワー」の基盤となる部分は
脳の前頭前野にあって
ものごとを認知したり実行したり
やる気をコントロールしています。


「ウィルパワー」には
総量・限界値があって
けっこう容量がありません。


仕事や家事・趣味などに集中力を使いすぎると
他のことができなくなったりします。


日本では
頑張ることが美徳という風潮がありますが
実のところ
頑張り続けることはおすすめできません。
脳疲労を招いてしまうので
本当は「頑張らなくていい」んです。


こう言ってしまうと
「手を抜いていいんだ♪」
というイメージを持たれる方も
いらっしゃるかもしれませんが


手抜きしていい
という意味ではく
良いパフォーマンスを継続し続けるためには
「自分のできる範囲で」
「自分のできることをする」
「自分のできるベストを尽くす」
という意味です。


無理する必要はないんですね♪


限られたウィルパワーを
価値的に使っていけたらいいですよね。


ではどうやって
ウィルパワーを上手に消費していくのか
についてですが
2つだけご紹介させていただきます。


一つ目は
「優柔不断を避ける」
ウィルパワーを多く消耗するときって
「迷う」ときなのだそうです。


些細なことですが
毎朝 今日着るお洋服を選ぶとき
ランチのメニューを選ぶときなども
ウィルパワーを使っています。


2つ目は
「マルチタスク的に物事を
同時並行ですすめない」
ことだそうです。例えばですが
マルチタスク的に仕事を進めていると
効率も良くなくて
ひとつずつタスクに取り組んでいる時よりも
脳がストレスを感じているといいます。


デスクの周りに
余計なものを置かない
特に「携帯」を置かない
これも効果的だそうです。
視野に入っているだけで
気が散るということなのでしょうか。


かの有名な
スティーブ・ジョブズは
人前に出るときのお洋服を決めていて
あれこれ迷ってウィルパワーを
消耗しないようにしていたそうです。


限られたウィルパワーを
必要な時に必要な分だけ使えるように
工夫することは
心もちも楽になっていいのかなって
思いました。


ちなみに
気分的にやる気が出なくて
ぼーっとしてしまうときは
「ホーンビーム」という
フラワーレメディ(お花のエッセンス)
がおすすめです。


このような時は
身体の疲労感もあるかと思いますので
身体の疲労のケアになる
「オリーブ」のフラワーレメディと
一緒に飲んでいただいてもよいかと思います。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♪


佐藤ますみ 拝

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP