自律神経のバランスは〇〇をほぐすとよい

みなさまこんにちは。
今日もブログページにお越しくださり
ありがとうございます♪


最近なんとなく
身体の不調を感じる日があります。


自律神経のバランスを
整えたい・・・今日は
そのような投稿をしたいと思います。


自律神経は24時間体制で
身体の新陳代謝や体温、臓器を
コントロールしています。


心身を活性化させるのは
交感神経
心身を休息させるのは
副交感神経です。


この二つの神経のことを
自律神経といいます。


自律神経が乱れると
発熱やだるさ
身体の痛みなど
人によってさまざまな
身体の不調があらわれてきます。


更年期による
ホルモンバランスの変化も
自律神経に影響があるようです。


自律神経のバランスを
整えるには
規則正しい生活と適度な運動
栄養バランスのよい食事です。


一瞬で整うようなものではなく
継続して習慣化させることが必要です。


ですが
即効性のある対処法もあります。
そのような方法を
ご紹介したいと思います。


自律神経は背骨の周りに
通っていますので
背中の筋肉をゆるめることで
改善していきます。


また、自律神経のバランスが
崩れている方は
首が硬直しているのだそうです。


特に、首の横にある
「胸鎖乳突筋」
(きょうさにゅうとつきん)
が硬直していて


この筋肉の奥には
「頸動脈」「経静脈」があり
「迷走神経(めいそうしんけい)」
が通っています。


「迷走神経」は
脳と内臓をつなぐ副交感神経で
その90%は
「内臓の状態を脳に伝える神経」です。


内臓の状態が悪いと
迷走神経が緊張し
胸鎖乳突筋が固くなる


ですので
胸鎖乳突筋をゆるめてあげると
自律神経のバランスが整い
様々な不調が改善します。


首の横の筋肉を
自分でほぐすだけでも
不調が楽になります。


首が凝っていて辛い
そんなときにも
自分ですぐに対処できますので
試していただけたらと思います。



最後までお読みくださり
ありがとうございます♪