つれづれブログ

背中の柔らかさは心も柔軟にする!?

~自律神経と背骨は関連している~


みなさまこんにちは。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます♪


昔、どこかで聞いたことがあって
「背中が固い人は”頑固だ”」


私は背中が固い方なので
もしかして
「頑固!?」
なのかもしれません・・・
いったい
どのくらい頑固なのだろうか・・・
自分のことはよくわかりません。汗


いつまでも
心の柔軟さは失わないでいたいです。


さて
今日は自律神経と背中について
投稿させていただきます。


パソコンやスマホ
デスクワーク
ストレス
締切のプレッシャー・・


このような状態が長く続くと
身体は緊張して
筋肉が固くなって
呼吸も浅くなるようです。


酸素も体内に十分に
いきわたらなくなってしまいます。


自律神経は
背骨の周りに通っているので
背骨・背中が固くなってしまうと
うまく働くことができなくなってしまいます。


自律神経は
1000分の1秒単位で
身体を調節している大事な神経です。


背中が固くなってしまったときには
「深呼吸」も背中の固さを軽減するのに
良いそうです。


自分で心地よいと思う
背中のストレッチも良いかと思います。


ホットストーンのストロークは
背骨の両側にある筋肉に沿って
温かい石をすべらせていくのですが


「背中が固くてつらい 汗」
とお悩みの方には
おすすめのトリートメントです。


温かい石の圧が
心地よいので
たちまちリラックスです♪


曇り空や雨の続く梅雨時・・
気圧も下がっていますので
この時期に特有の不調をお持ちの方も
いらっしゃることと思います。


工夫して乗り切っていけたらいいなと思います。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP